人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とり ときどき ヒコーキ

spica306.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 14日

サンダーバーズ 予行編

昨夜、無事千歳入りしました~。
前便が30分程度遅れた(サンダーバーズ 千歳アライバルの影響w)ため、少々千歳入りが遅れはしましたが、特にトラブルもなく無事着いています。
千歳ではいつもお世話になっている旭川のT氏が空港までお迎えに来てくれて、早速クルーと支援機材を運んできたC-17のスポットへ案内してくれました。
サンダーバーズ 予行編_c0187989_21575294.jpg

横田FSDでは時々見る機体ですが、スポットの灯りに照らされる夜景の機体はまた違った印象を受けました。


んで、今日はいよいよバーズの予行の日。
朝はそれはもう素晴らしい秋晴れの空だったのですが、昼頃からもりもりと雲が増え、時折冷たい雨が当たるほどに。千歳基地外柵に集まった皆さんと、祈るような気持ちでバーズの予行の時刻を待ちます。
どうにか予定の時刻までには、晴れはしなかったものの雨も上がり、雲底も高くなってきました。

14:30頃、サンダーバーズ予行開始。
北海道の短い日は、すでに西陽の色を漂わせています。黄葉の始まった北海道の林を背景に、バーナーリングがきれいに見えました。
サンダーバーズ 予行編_c0187989_2222856.jpg


ショーが始まると、スピーディーな展開に右往左往。
外周は滑走路まで結構距離があるんだけど、基地上空を縦横無尽に飛び回る彼らは、時折ビックリするくらい近くを航過します。
サンダーバーズ 予行編_c0187989_2252479.jpg


ソロ5番機による水平ハイG旋回。
みるみる迫ってくる機体、バーナー全開の爆音、外周で見ていた全員が大興奮の科目でした!
はぁ~、はるばる北海道まで見に来て良かった・・・!!
・・・が、さすがに最接近はレンズが追従できず撮影はこの程度で・・・(^^;
サンダーバーズ 予行編_c0187989_2293470.jpg


時折、雲の薄い所から西陽が漏れて、めまぐるしく背景の露出が変わります。
曇り、夕暮れ、逆光。決して好条件ではなかったけれど、逆光に光るベイパーがいい表情を見せてくれました。
サンダーバーズ 予行編_c0187989_22193545.jpg


この後、T氏のご案内もあり、北海道の重鎮はもちろんバーズのために来道中の関東、中部の大御所さんも集まる「お食事会」の末席に同席させていただきました。・・・よく考えたらこれがこの日唯一にして初めての食事w
話題はバーズのみでは収まらず、各界の事情に通じた方々の面白い話(裏話?)をたくさん聞かせて頂きました。

・・・とりあえず、明日の本番がどうなろうとも、「北海道に来て良かった!!」と思えるほどのご会食+予行フライトを楽しむことができました(^^)
明日も無事フライトしてくれますよう・・・。

by spica_eagle | 2009-10-14 23:39 | 飛行機


<< THUNDER BIRDS 千歳公演      雪辱!サンダーバーズ >>