とり ときどき ヒコーキ

spica306.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 5 )


2014年 04月 13日

Whale Watching

鳥仲間から
「寺泊の海岸にクジラが来ている」
との連絡を頂き悶々としていたのですが、
本日ようやくクジラ探しに行くができました。

現地では連絡をくれた友人が朝から張っていたようなのですが、
私が到着する数十分前から姿が見えないとのこと。。。
「朝はいたんだけどねぇ」
・・・えぇ~~~~っ!? orz


待つ事1時間。しかしクジラは姿を見せません。
あああ、今日はもうダメか?
誰もがそう思い始めた頃、はるか彼方ではありましたが ようやく噴気を確認する事ができました!
c0187989_0402263.jpg


うん、遠い(爆)
でもこの時は、半ば諦めていたところだっただけに
とても嬉しかったし感動したのでありました。


さらに粘る事1時間半。クジラの方が根負けしたのかw、ようやく岸近くまで入ってきてくれました。
ヒゲクジラらしい2つの大きな鼻孔が確認できます。
c0187989_0454996.jpg


背鰭のないのっぺりとした背中。暗灰色に白っぽい不規則な斑模様が散らばっています。
コククジラです。
c0187989_0501874.jpg


コククジラは、アメリカ西海岸では比較的ホエールウォッチング等でもメジャーな種ですが、
西太平洋を回遊するアジアの個体群はとても数が少なく、生きている姿が確認されるのは大変珍しいことなんだそうです。
特に日本海側では生きて確認されたのは初めてなんだとか( @_@`;)
c0187989_0562773.jpg


図体はかなり大きいのですが、沿岸性の強いクジラで浅い海でエビやカニなど海底に棲む生物を泥ごとすくい取って食べるそうです。
この個体も餌でも摂っているのか、時々水面にヒレを出しているのが観察できました。
ヒレの模様は身体の模様と併せて、個体識別の重要なキーと成り得ます。
c0187989_161323.jpg


近いときには岸から数十メートルのところまで来ました。
鼻息が間近に聞こえます(笑)
c0187989_181645.jpg

釣りに来ていた地元のお兄ちゃんと、「おー、スゲーッ!」って言いながら見てましたw
ギャラリーは、二人だけw


思わぬところで、浜からホエールウォッチングという貴重な体験をさせて頂きました。
コククジラアジア個体群の、日本海側回遊ルートは存在するのか!?
この個体のおかげで、何か分かる事があるかもしれませんね。
また来年の回遊シーズンにも立ち寄ってくれるといいなぁ。
[PR]

by spica_eagle | 2014-04-13 20:00
2010年 01月 08日

謹賀新年

c0187989_9475367.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

開設当初から分かっていたことではありますが(^^;)、ほとんど書き込みのないまま開設1年を迎えました。あまりのスローペースに、実は未だにここの存在を公言できないでいます(笑)
したがってここを見ている人はほとんどいないと思われますが、無理せずのんびりやっていきますので、これからもよろしくおつきあい下さいませ。

新しい年が皆様にとって実り多き年でありますよう。
[PR]

by spica_eagle | 2010-01-08 10:26
2009年 12月 25日

Merry Christmas!!

c0187989_0131088.jpg

今年もあと1週間足らずですね。
皆様、よいお年を。
来年もよろしくお願いします。
[PR]

by spica_eagle | 2009-12-25 19:12
2009年 06月 21日

鉄分補給

今日はお鉄です。
うむ。実に珍しい(笑)

c0187989_0273196.jpg

ぶさいくな方のはくたかw


c0187989_030317.jpg

貨物列車。
先頭の機関車はEF81というんだそうな。450番台ってやつ??


c0187989_0321042.jpg

北陸名産品、食パン列車。
netで調べてみたところ、食パン輸送専用車なんだそうです(嘘)



今日は天気が良かったのに、ハンパに午前中ちょっとだけ仕事。
空港まで足を運ぶには半端な時間だったので、さるお方に言われるままにお鉄の真似事を・・・。
いやはや、鉄の道は難しいですね。
[PR]

by spica_eagle | 2009-06-21 18:25
2008年 12月 20日

新居開設

なんとなく、ブログなんてものを登録してみました。
c0187989_20255713.jpg

数年前、あるサービスの利用条件ということで登録した某SNSが、経営悪化を理由に有料化することになりました。そもそも登録理由が消極的だったこともあり、更新は月に数回程度。とても有料化されてまで続けるような内容でもありません。
しかし面倒くさがりな私には、HPを更新するよりは向いている、というのも真理でした。そこで、有料化するSNSの代わりとして、とりあえずブログとやらをやってみることにしたのです。少し運用してみて、だらだらでもやっていけそうだったら細々と続けていきますし、とてもやっていられないようなら削除してなかったことにしてしまおうと。

しばらくは公言しないでこそこそやっていきます。見つけちゃった方、生温かく見守って下さいまし。

それでは、よろしくお願い致します。
[PR]

by spica_eagle | 2008-12-20 20:21