とり ときどき ヒコーキ

spica306.exblog.jp

カテゴリ:旅( 5 )

2010年 02月 19日

九州1日目

大阪南港を出発、瀬戸内海を行くのかと思ってましたが、志布志航路は土佐沖を通るみたいですね。

夕方出港、翌朝入港なので洋上を見られる時間はあまりないんですが、一応海上の海鳥観察も期待して、狭い2等船室にも機材を持ち込んでいました。船員さんに確認したところ、デッキへの出入りは自由にできるとのこと。
航路も外洋を通るみたいだし、翌朝に期待して早めの就寝。

翌朝は日の出と共にデッキに出てみましたが・・・
今にも雨が降り出しそうなあいにくの空模様。
すでに九州が近くに見えていて、あまり外洋という状態でもない・・・。
入港までの2時間ほどの間、冷たい風に吹かれながら双眼鏡を握っていましたが、遠くに鵜の類が2羽低く飛んでいたのと、ウミネコと思われるカモメ類の若鳥が数羽飛んでいっただけ。
あとは船に驚いたトビウオが飛んでいくのが見れたくらいでした(^^;
航路からの海鳥観察、撃沈です。

船上から望む都井岬。本日の目的地のひとつでもあります。
双眼鏡で覗いてみたけど、お馬さんの姿は見えませんでした。

九州上陸後は時折雨がパラパラあたり、ちょっと切なくなるような天候だったんですが、道端に普通に植えられてるヤシの木の並木を見ると南国に来たんだなぁ~、と実感。
河口や漁港に立ち寄り鳥を見ながら都井岬へ。
都井岬に向かう国道沿いには御崎馬の銅像も建っていました。

・・・鳥の方は、あまり条件良く見られるところがなかったので写真はありません(^^;

都井岬で馬と戯れているうちにみるみる天候回復。
思わず予定を大幅オーバーして遊んでしまったので、二つ目の目的地だった宮崎の一ッ瀬川河口はとても日没前には行けそうになく断念。
それでも貧乏症wな私は一応計画していたルートをドライブすることに。
通りすがりの宮崎空港では、ロータリーのヤシの木と月を夜撮♪

この後、一応目的地「だった」一ツ瀬川河口と、そこからほど近い新田原基地の外周をぶらつき、本日の行程は終了となったのでした。

☆本日出会った鳥☆
ウミウ、コサギ、アオサギ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、ミサゴ、トビ、ハイタカ、ノスリ、
ハヤブサ、チョウゲンボウ、シロチドリ、ハマシギ、イソシギ、セグロカモメ、ウミネコ?、ズグロカモメ、ドバト、カワセミ、
イワツバメ、ハクセキレイ、タヒバリ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、シロハラ、ウグイス、エナガ、メジロ、ホオジロ、
ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。
以上33種。

by spica_eagle | 2010-02-19 16:03 |
2010年 02月 18日

南九州ぶらり旅

年末年始、思い立って九州をぶらりと旅してきました。
昨年の道東と違って街も大きいし、行った先でもなんとかなるだろうと安易な考えで、宿もロクに取らずに・・・。
大阪南港からさんふらわあきりしまに乗って、鹿児島を目指しました。

船内で一泊、翌朝には鹿児島・志布志港に着きます。

さすがは南九州、真冬だというのに空が、海が、山が青いです!!

今回は鳥見メインな旅ですが、一ヶ所、鳥とは関係なく向かった場所がありました。

天然記念物、御崎馬がいる都井岬です♪
日本で唯一、野生馬が見られる都井岬は、幼少の頃からの憧れの地でもありました。

都井岬のお馬さん。
海を見下ろす丘の上で穏やかに草をはんでいます。ぽかぽかした日差しもあって、時間がゆっくり流れるのを感じました。

いい景色だなぁ・・・。

ウマのいる風景っていいですね。

おまけ

by spica_eagle | 2010-02-18 00:03 |
2009年 08月 16日

なつやすみ

お盆休みに東京行ってきました。
(いや、盆休みなんてないんだけどさ)

ガンダム、大地に立つ!!

バストアップ。
なぜか東京五輪誘致マーク。
JALのB6を彷彿とさせます。・・・ガンダムなのに。

なんかしゅーしゅー言ってましたw

もう一月ほど野外に放置されてるのに、意外ときれいでした。
コーションマークなんかもかなり細かいです。

これ見てふと思ったんだけど、初代ガンダムの記念すべき第一話ってたしか「ガンダム 大地に立つ」でしたよね。
でも、あの時ガンダムが立ったのはサイド7かどっかの宇宙コロニーなんすよね。
つまりパネルの裏側は宇宙空間。
これ、大地って言えるのか!?

あぁ、あんまり言うとスペースノイド差別とか言われちゃうんかな~(笑)

by spica_eagle | 2009-08-16 14:40 |
2009年 01月 09日

あけましておめでとうございます

年末年始休みをフルに利用した道東旅行から無事帰ってきております。
ストレージに押し込まれた大量の画像の整理もままならぬまま、年始の仕事に追われバタバタしているうちに早1週間・・・。
明日からは旭川空港にて飛行機仲間との撮影会オフのため、再び訪道します。

今度は本州が大荒れの予報・・・。
新幹線が止まりませんように。

北海道で撮った大量の画像、追々こちらでご紹介できればと思っています。
日付は前後しますがあしからず。

by spica_eagle | 2009-01-09 18:56 |
2008年 12月 27日

出立

明日から旅に出ます。

久しぶりの長期旅行に期待と不安が入り混じった落ち着かない気分・・・。
仕事は年末で忙しく、はかどらない年賀状、進まない旅の準備、その他諸々でキリキリしていましたが、旅行の前っていうのは準備していようがしていまいが落ち着かないものですよね(^^;
とにかく久しぶりに鳥見メインの旅になりますので、新しい出会いにワクワクしています。

・・・それはいいとして、今、日本列島は強い低気圧が接近して大荒れです。

無事、飛行機飛べるんかなぁ・・・。

それだけが気がかりですorz

by spica_eagle | 2008-12-27 03:06 |