とり ときどき ヒコーキ

spica306.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:飛行機( 21 )


2014年 09月 04日

写真展の季節です

今年も恒例の福岡空港 空の日写真展の季節がやってまいりました。
私もまたお声掛け頂き、拙いながらも末席に連ねてもらえることになりました♪
お近くにお出かけの皆さん、入場無料ですしちょっとだけでも覗いていって頂ければ幸いです。

福岡空港
空の日 写真展 2014
2014.9.3~9.29
福岡空港 国内線第3ターミナル1F


c0187989_23301883.jpg



・・・ところで、昨年は対馬の天候不良のためイマイチだったアカハラダカの渡りですが、今年もチャンスがあればと狙ってますよ♪
好天、鷹柱を期待しています!
[PR]

by spica_eagle | 2014-09-04 23:38 | 飛行機
2013年 08月 31日

福岡空港空の日写真展 2013

今年も写真展の季節がやってきましたよ。栄えあるこの写真展に私も末席に参加させて頂いております♪
っていうか毎年この告知しか更新してないとかホントすいません(汗)

しかしまぁ(私のはともかく)写真展自体は今年もハイレベルな作品が多数見られると思います。皆様、お近くへお越しの際はぜひお立ち寄り下さいませ。入場無料です。


c0187989_13999.gif


【福岡空港 空の日写真展 2013】
期間:2013年8月31日~9月30日
会場:福岡空港 国内線第3ターミナル 1階ロビー

c0187989_221769.jpg

[PR]

by spica_eagle | 2013-08-31 01:20 | 飛行機
2012年 09月 01日

写真展、はじまりました。

皆さんこんにちは。
放置プレイもいいとこですが、それでも世界は回っているわけでして。

今年も「福岡空港 ひこーきnet 空の日写真展」の季節が巡って参りました。

ろくに写真も撮りに行ってない私を今年も誘って下さってありがとうございます。
皆様と肩を並べるような作品はお出しできず心苦しい限りですが、空港脇の天ぷら屋さんの塩辛が忘れられず、今年も恥を忍んで出展させて頂きます。

そんなこんなで、今年もやります、写真展。
9/1(土)~9/27(木)
福岡空港 国内線第3ターミナル 1Fロビー にて
ひこーきnet 空の日写真展 in FUKUOKA Air Port 2012
c0187989_2240166.jpg


入場無料ですので、お近くにお立ち寄りの際はお気軽に覗いてってくださいませ。
きっと素敵な光景に出会えるはずです♪

9/16は出展者参集日。撮影者が会場をうろうろしてるかも☆
さらにプロカメラマン、ルークオザワ氏の無料の講演会も開かれちゃいます。
ぜひぜひお立ち寄りください!
出展者一同 お待ち申し上げております。
c0187989_22575780.jpg

[PR]

by spica_eagle | 2012-09-01 10:29 | 飛行機
2012年 07月 16日

忘れちゃったよ。。。

おひさしぶりぶりでございます。
そういやブログなんか持ってたっけ? と思ってログインしようと思ったら、パスワードどころかIDさえも覚えていなかったっていうね、もうね。。。


そんなこんなで、久しぶりに目的もなく空港に撮影に行ってきたのでちょっとだけですが更新です。
c0187989_21163518.jpg

梅雨の晴れ間、とてもとても暑い日でした。

久しく来てないうちに復活してた新潟-佐渡の定期路線。機種こそBN2、Islanderのままですが、会社も旭伸航空から新日本航空に変わりました。以前の可愛い?朱鷺柄のひこーきには愛着もあったけど、もうそれは過去の話。黒&黄色のインパクトあるこの機体もなかなか可愛いものです。
c0187989_212963.jpg


最後はデッキから。午後のADO札幌便は白くまちゃんでした。堤防から28降りを撮って、ダッシュでデッキに駆け上がっての離陸撮り。息上がってましたwww
c0187989_21314111.jpg


この日はANAのエコボンも来てたしなかなか賑やかだったかな。ってか新潟、めったに見に行かない割にエコボン遭遇率高い気がする。。。
次の更新はいつになるか分からないけど、たまには思い出してみよう。とか思ったり思わなかったり(^^;)
[PR]

by spica_eagle | 2012-07-16 21:10 | 飛行機
2011年 11月 26日

岐阜基地航空祭 予行

ことしはあんなことやこんなことがあって、参加できる航空祭が実質岐阜基地だけとなってしまいました。一年ももうじき終わる、というこんな季節に今シーズン初航空祭ですw
峠ではそろそろ雪の気配ではありましたが、またタイヤ換えてないクルマを夜通し飛ばして、ブルーインパルスの前日予行を見に行きました。

昨年の岐阜以来ですからほぼ一年ぶりのブルーインパルス。幸い好天に恵まれ、青空に白い機体とスモークが良く映えました。
c0187989_1581881.jpg

c0187989_1583633.jpg


予行が終わった後は中京圏のお友達と落ち合って一緒に食事を楽しんだり。そうそう、航空祭の楽しみって飛行機はもちろんだけど、こうやって遠征して、普段なかなか逢えないお友達に実際会ったりするのも含まれるよね。こんな私の事覚えててくれて、一緒に遊んでくれてありがとう。

さてと。
[PR]

by spica_eagle | 2011-11-26 23:00 | 飛行機
2011年 09月 08日

写真展、始まってます

c0187989_0301331.jpg

ひこーきnet 空の日写真展 in 福岡空港
始まってます。

日程:2011年9月1日~29日
会場:福岡空港 国内線第3ターミナルビル 1Fロビー
詳細はこちら
http://japcfuk.web.fc2.com/sora2011/index.html

今回はB747ジャンボオンリー、全紙プリント一発勝負!
ってことで、ジャンボが飛んでこない田舎モンには非常にハードルの高い写真展になったわけですが、以前遊びに行った成田での写真を一枚出させて頂きました。
福岡ってことで関東からはちょっと遠いですが、もし期間中に近くに行かれる方がいらっしゃいましたら、入場無料ですんで足を運んで頂けると嬉しいです。
ジャンボ機ってのはその大きさや特徴的な風貌からとても人気のある機体ですので、皆さんがどんな作品を持って望んだのか、大変楽しみでもあります。

出展者参集日は来週18日です。私も福岡入りします。
折しもシギチの渡りシーズン、有明の干潟も近いし楽しみですな~~♪

c0187989_054546.jpg

[PR]

by spica_eagle | 2011-09-08 00:57 | 飛行機
2011年 01月 07日

今年もやります、写真展

c0187989_19342813.jpg

「ひこーきnet合同写真展第10回記念大会 in 伊丹」開催いたします。
幸いにもまたお声掛け頂き、出展させてもらえることになりました。(もう来なくていいよ、言われなくて本当に良かった・・・。(^^;))
表題にもありますとおり、次回は記念すべき第10回。リンク先のご案内ページにも過去9年分の歩みが「これまでの写真展」として紹介されており、改めて歴史ある写真展に出展するというプレッシャーをひしひしと感じております。
次回開催地は原点に戻って伊丹空港。新年1月7日から28日まで、ターミナルビル2階、3階において展示されます。入場無料ですので、ご都合のつく方はぜひ足を運んで頂けたらと思います。
[PR]

by spica_eagle | 2011-01-07 10:00 | 飛行機
2010年 12月 24日

富山空港より、Merry Christmas!

12月初旬の休日出勤の振替えが取れたので、天気サイアクだったけど富山空港へ出かけてきました。なぜなら今日を最後にウラジオストク-富山便が運休に入るから。搭乗率もさることながら、運行機材であるyak40の老朽化も運休の一因であるようです。なくなる、なくなると以前から散々言われながら飛び続けてきた機体でしたが、いよいよ潮時でしょうか。

とりあえず久しぶりの富山空港、対岸の堤防から出発便の正面を狙います。
c0187989_2132764.jpg

次便のアシアナ航空機がアプローチに入っていたため、RWY20上がりになったみたい。
アシアナ機は新塗装のA321がやってきたけど、絵的につまんなかったので割愛。

対岸の河川敷でカルガモなどを撮りながら、目当てのyak40がやってくるのを待ちます。
対岸から撮ろうか、どうしようか・・・。迷っているうちに雪がはげしくなりみるみる視程低下。返って選択の余地がなくなりましたw
というワケで空港ターミナル側の運動公園でYak40の到着を待つことに。
雪の中、ほぼ定刻どおり最後の定期便・・・になるかもしれないYak40がやってきました。富山ではすっかり馴染みの旧塗装機、RA-87273でした。
c0187989_2142138.jpg


続いて降りてきたのは聞き慣れないコール、見慣れないビジネスジェット。
c0187989_21434980.jpg

B-LIMと読めます。何しに来たのかな?

そんなこんなしてるうちに、ウラジオストク行きの便、つまり最後のyak40が雪の中飛んでいきました。立ち位置&レンズ選択失敗して真横はハナだけ(泣)
雪に煙る後追い姿だけ・・・。
c0187989_21552569.jpg


次に降りてきた羽田便はモヒカンでした。雪で視程が悪く、すぐ近くに来るまで全く気づかず(^^;)
c0187989_21573564.jpg


yak40が上がった時点で帰るつもりだったんだけど、モヒカンが来たんじゃ仕方ない。ここでようやくターミナルの送迎デッキに上がってみることに。
平日ながら最後のYak40運航日とあって、顔なじみも含め県内外からたくさんのマニアさんが来ておりました。
ご挨拶もそこそこに、雪の中防氷液をかけてもらうモヒカンを激写。
c0187989_2221399.jpg

やがてプッシュバック。対岸はすっかりかすんで見えず、衝突防止等だけが眩しく光っています。
c0187989_223779.jpg

この後、だんだん激しくなる雪と日没間際の暗さで滑走路に出た機体はうっすらとしか見えず、離陸はもう眺めてただけでした(^^;)

おまけ
[PR]

by spica_eagle | 2010-12-24 21:23 | 飛行機
2010年 07月 17日

梅雨明け初日

7月始め、PC壊れてしまいましてん。。。
以前からちょっと挙動のアヤシイところがあって、そろそろ買い換え時かな~、と思いつつ放置してたら、ついに正常に起動できなくなりました(泣)

切羽詰まってついに買い換えましたが、おNewのマシンになって快適♪・・・というより、何かと不便でしゃあないです。(´Д`)


まぁこうして慌てて買い換えたのは、7月が何かと遠征やら行事の予定があったからだったりします。
とりあえず、7月3連休は大阪・伊丹遠征。高速も安くなってるし、土曜日の朝にボチボチ出発。道中はそれほど渋滞もひどくなく順調だったんだけど、最後の最後で道に迷い?およそ7時間かけてようやく伊丹着。ふぅ。

ほぼ1年半振りの伊丹、とりあえずスカイパークへ直行します。前回来阪時はスカパには立ち寄らなかったので、2年振りでしょうか。相変わらず視界クリア、滑走路が近くて気持ちのいいポイントです。
c0187989_19493746.jpg

【ANA A320 / JA8384】

そういえば、伊丹へ向かう車中、ラジオで西日本から新潟県を含む北陸地方で梅雨明けと報じていました。新潟が関東甲信どころか西日本に遅れず梅雨明けするなんて珍しいな、と思いながら聞いていましたが、梅雨明けたばかりの大阪も青空と入道雲、夏空到来!でした。
・・・しかし暑かった(X_X)
c0187989_19545662.jpg

【ANA DHC8-300 / JA804K】
丘珠ベースで活躍していた元こすもす号ですね。変わり果てた姿に・・・。
ANAグループは6月末に丘珠空港から撤退し、DHC8-300のベースは伊丹に移りました。時代の流れというものは如何ともし難いものかもしれません。伊丹でも頑張ってね~。

時代の流れといえば経営再建中のJAL。A300も機種削減の対象に。最近のダイヤ改変で伊丹便に入ってきたと聞きましたが、北陸には飛んできませんからもしかしたらコレが見納めかも・・・(T_T)
c0187989_2011521.jpg

【JAL A300 / JA8566】

暗い話ばかりでもしゃあないので、JALさんのエコジェットも。機体前部にCOP10の塗装が追加され、ちょっと派手になりました(^^)
COP10のところは折り紙がモチーフでしょうか。
c0187989_20225851.jpg

【JAL B777-200 / JA8984】

特別塗装といえば、今こんなのも出てます♪
先日7月16日に就航したばかりのガンダムジェット! 実はコレの存在が今回の伊丹行きを後押ししたという話も…(^^;)
右舷側には等身大ガンダムの涅槃姿w
トリプルセブンの中にガンダムが格納されているイメージだとか。
c0187989_20314293.jpg

左舷側はガンダムの頭部と ANA×GUNDAM のでかいロゴ。
c0187989_20335573.jpg

【ANA B777-300 / JA755A】
やるようになったな!ANA!

・・・しかし実機を見た感想としては「意外と地味」というのが正直なところ(^^;)
機体のベースが白いところに「連邦の白い悪魔」を描いてもイマイチ目立たない。シャアザクとかなら良かったか?
いや、やはりポケモンみたいに全塗して欲しかったところです(´・ω・`)

もしくはトリプルの広いおデコに角付けるとかww  ・・・ダメ?

・・・まだ見る?
[PR]

by spica_eagle | 2010-07-17 21:50 | 飛行機
2010年 03月 07日

九州ぶらり旅 ~鹿児島空港編~

九州二日目。鹿児島空港にほど近い宿で目覚めました。
当初の予定では、今回は鳥メインなのでヒコーキは見に行かない!
・・・つもりでしたが、鹿児島空港は案外便数が多いみたいですので、朝の出発ラッシュだけでも、と思って立ち寄ってみることに。

c0187989_1847176.jpg

南国・鹿児島だと思っていましたが、ちょっと予想外の展開(^^;

ポイントもよく分からないので、とりあえず送迎デッキに行ってみました。
デッキは広くなかなかお洒落な造りでしたが、高いワイヤーフェンスがあってあまり撮影向きとは言えないかも・・・。
c0187989_18544363.jpg

この日は雪のためあまり視程は良くなかったですが、案内看板によれば滑走路の向こうには霧島の山並みが広がるそうで、景色は良さそうです。晴れた日にも来てみたいですね。

エプロンには朝の出発を控えた航空機がずらりと並んでいました。JACの本拠地があるだけあって、鹿児島ステイの飛行機は想像以上に数が多かったです。
c0187989_1931651.jpg

凍結防止の防氷液をかけてもらっている機体もいましたが、まさか鹿児島でその光景をみるとは思ってなかったです(^^;

8:00を回ると、全国各地へ向けて次々と飛行機が離陸していきます。
最後のJASカラーのボンバルさんも見られました。プロペラからはうっすらぐるぐるベイパーも。
c0187989_1945538.jpg

喜界島や種子島など離島航路も多い鹿児島、意外と小型機も多いです。
JACのサーブが雪の中離陸していきました。雪の中で見るとなんだかハックンを連想してしまいます(^^;
c0187989_19134550.jpg

雪はなかなか止まないけれど、雲の切れ間からは時折青空が覗き光が漏れることも。
濡れたエプロンに光る朝日と舞い散る雪が幻想的に見えました。
c0187989_19165786.jpg

朝の出発ラッシュが終わる前に、朝一番の到着便が。雪で濡れた滑走路、リバースに豪快に飛沫が上がります。
鹿児島、これだけ便数が多ければ相当楽しめそうな空港ですね~。
c0187989_19382528.jpg

空港で美味しい揚げたて薩摩揚げなどを頂きながら、デッキを離れ外周へ。今では貴重なMD-81も続々飛んできます。
c0187989_19264818.jpg

そろそろ本来の目的を・・・と思ったんですが、スポットに「坂の上の雲」号が止まっているのをうっかり発見w
せっかくなのでコレが上がるまでは・・・と延長を決め込む。
この辺はぶらり旅のお気楽なところです(^^;
c0187989_19293055.jpg

無事に坂の上号を見送り、フライトが一段落したところで空港を後にしたのでした。
c0187989_19375551.jpg

うーむ、イキナリ予定をだいぶオーバーしてしまったぞ(^^;
[PR]

by spica_eagle | 2010-03-07 18:22 | 飛行機