とり ときどき ヒコーキ

spica306.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 22日

おかえり!ハクガン

今年もマイフィールドにハクガン様ご一行がやってきました。
今年は幼鳥8羽を含む22羽の団体さんです。毎年、ほぼ同じ時期に同じルートを経由してやってきて、こちらにはつい数日前着いたばかりだそうです。
c0187989_2218978.jpg

日本へ渡来するハクガン個体群の復活プロジェクトは順調に進んでいるようですね。

ハクガンが渡ってくると、ガンカモ池通いにも熱が入ります。別にハクガンだけがガンじゃないってのは重々承知しているんですが、だってハクガン、カワイイんだも~ん(^^)
c0187989_22275936.jpg

この日の夕方、さらに9羽の小群が群れに合流、31羽になりました。この数、過去最多です!!

数年前、一気に渡来数が20羽を越えたときは、このままアッという間に50羽、100羽と増えるんじゃないかと思ったものですが、現実はそこまで甘くなかった(^^;。しかしこうして着実に増え、たくさんの幼鳥を連れてきてくれる彼らを見ていると、彼らの未来は明るいんじゃないかと思えるのです。
今は県外からもハクガン目当てのカメラマンがうじゃうじゃ来てますが、そのうち数が増えたら誰も見向きもしなくなるのかな~。

この日は他にも珍しいお客さんが。
コクガンです。港や岩礁など海辺でみられるガン類ですが、今日は池に入ってました。久しぶりに見ましたが、小さい、小さいですね~。港で見るときは比較できる他のガン類が近くにいませんが、今日はまわりはガンだらけ。小柄なマガンと比べても、さらに小さいです。
c0187989_224044100.jpg

どのくらい小さいかって、後ろのマガモとほぼ同大。ガンなのに。(右端はマガン若)
c0187989_2242947.jpg

ヒシクイに囲まれると、もうそれはチンピラに絡まれた小学生のよう(笑)
可哀想なくらい小さいです(^^;
c0187989_22432956.jpg


さらにサカツラガン発見。こちらは数日前からずっと滞在していますが、なにしろ数千羽の中のたった1羽。対面するのは容易ではありません。今シーズン初顔合わせ。
c0187989_22464731.jpg

手元の図鑑には日本産ガン類中最大、とありますが、この個体は少し小柄なようでオオヒシクイ>サカツラガン>マガンくらいの大きさでした。オオヒシクイと並ぶと明らかに小さいです(左がサカツラガン)。
c0187989_22482177.jpg

最後にこんなシーンも(^^)
サカツラガンとコクガン、オオヒシクイのスリーショット。ちょっとお尻な画像でスンマセン(^^;
c0187989_22492674.jpg


これでこの池では今季、マガン、ヒシクイ、ハクガン、カリガネ、サカツラガン、ヒメシジュウカラガン、コクガンの7種のガン類が確認されたことになりますが、そこはなかなか上手くいかないところで、今日はカリガネとヒメシジュウカラガンは見つけられませんでした。まだ残っててくれるといいんですがね。
[PR]

by spica_eagle | 2009-11-22 22:14 | 野鳥
2009年 11月 08日

頑張れ!ルーキーくん

昨日はとりあえずシーズン初のガンカモ類を見て満足したので、今日は小鳥ちゃんメインで行くことに。
とりあえずアシ原に入るオオジュリンを探しに、用水池に行ってみました。

機材を持って、用水脇の農道をてくてく。行く先々でヨシの茂みからオオジュリンが飛び出してはまた藪に入るなんてことを繰り返している。それなりの数がいることは確かなのになかなか見えるところには止まってくれません・・・。そこでよさげな所に三脚を据えて、しばらくのんびり待つことに。始めはなかなか姿を見せてくれなかった彼らも、次第に近くまで出てきてくれるようになりました。
c0187989_23182469.jpg


そんなことをしてたら、ほんの数メートル先の藪がガサガサして、イタチが飛び出してきました!
チョコチョコっと駆けて農道を横切り、ふっとこちらを振り返りました。
c0187989_22592327.jpg

あぁっ!ハ、ハナにヨシの茎が被っちゃったよ・・・。
テレコンも外したかったけど、そんな事してたら逃げられそうだったのでとりあえずそのままパチリ。
この直後、彼は用水池の方へ消えて行きました。

しばらくすると、今度はミサゴさんご登場。青空に白さも眩しい美しい猛禽です。
c0187989_2334059.jpg

見ている目の前で、池にダイブ!!
c0187989_2352540.jpg

しかし残念ながら空振りだったようです。
c0187989_2361535.jpg


舞い上がるミサゴ。羽縁の白い縁取りが目立つので、まだ若い個体のようですね。
c0187989_2384481.jpg

このミサゴ、数回のチャレンジの後、無事に小さいフナを捕らえて飛んでいきました。めでたしめでたし。

まだ狩りの上手でない若いミサゴはいい被写体になりそうです。何度もダイブを繰り返してくれますから。しかしなかなかその瞬間を撮ることができませんでした。
ミサゴくん、立派な漁師になるんだよ~。私もその瞬間を上手く捉えられるカメラマンになれるよう頑張るからね。

この日はさらに田んぼでハイイロチュウヒとタヒバリを撮ってRTB。お疲れさまでした。
[PR]

by spica_eagle | 2009-11-08 22:47 | 野鳥
2009年 11月 07日

晩秋の風景

今季初、ガンカモの集まる越冬地の池に行ってきました~。
c0187989_20304479.jpg

もうすでに多くのガン類が来ているのは知っていましたが、なかなか行く機会が作れなかったもので・・・(^^;


今日は小春日のいいお天気。湖畔にはすでにたくさんの鳥屋さんが来ていました。
先輩の鳥屋さんたちに教えてもらいながら、今シーズン初の希少ガン類にもご対面。

まずはカリガネさん。
c0187989_20372029.jpg

この個体の他に、もう1羽の成鳥が見られました。しかし先着の鳥屋さんの話では幼鳥も来ているとのことですから、少なくとも3羽が渡来しているようです。
しかし数千羽のマガンの群れの中から彼らを捜し出すのはなかなかホネが折れます(^^;


こちらはシジュウカラガン。
c0187989_20405683.jpg

この子はちょっと遠かったけど、白いほっぺは遠目にもなかなか目立ちます。

襟巻きのない頸、小さな嘴。この個体は亜種ヒメシジュウカラガンみたいですね。
c0187989_20422555.jpg


この後、ガンの群れは夕方の採餌のため三々五々池を離れて行きました。
間もなくオジロワシやハクガン達もやってくるでしょう。いよいよ冬鳥の季節到来です。
今年はどんな出会いがあるでしょうか(^^)
[PR]

by spica_eagle | 2009-11-07 18:09 | 野鳥