とり ときどき ヒコーキ

spica306.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 25日

Merry Christmas!!

c0187989_0131088.jpg

今年もあと1週間足らずですね。
皆様、よいお年を。
来年もよろしくお願いします。
[PR]

by spica_eagle | 2009-12-25 19:12
2009年 12月 06日

ヒドリガモ

河口のヒドリガモを見てきました~。
c0187989_0224283.jpg

この日はちょっとばかり荒れ模様。かなりの強風が吹き荒れ、海上は白波が立っていました。
カモたちも波の高い海を避けてか、かなりの数が河口に入っていました。

数が集まれば中には変わった者もいるようで・・・。
なにやらドハデなヒドリガモがいました。
c0187989_0273312.jpg

図鑑を見れば、「目の後部が様々な程度に緑色を帯びる個体がある」とあります。
確かに、うっすら緑色を帯びる個体、光の加減で緑色に見える個体は珍しくなく、今までも何度となく観察しています。
しかし、ここまで立派に緑色光沢のある個体はあまり見たことがありません。

もしかしてコレは、アメリカヒドリとの交雑個体なんでしょうか・・・??
しかし額の色、脇羽の色はかなり純ヒドリガモに近いです、というか、そのまんま。

そして、群れの中にはアメリカヒドリと思われる個体も。
c0187989_0342123.jpg

・・・しかし、こっちはアメリカヒドリにしては地味っすね~。
目の後ろの緑色光沢がほとんどみられません。
これは若い個体orまだ換羽途中なんでしょうかね?

もしかしたら、こっちがヒドリ×アメリカヒドリの雑種だったりして(笑)
[PR]

by spica_eagle | 2009-12-06 21:21 | 野鳥