とり ときどき ヒコーキ

spica306.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

ヘラサギさんが やってきた!

知り合いの鳥屋さんから、ヘラサギが出たらしいので確認してきてほしい旨のメールが。
え?ヘラサギ?クロツラじゃなくて??

仕事も詰まってたので休日出勤の予定を入れちゃってたんですが、気になるので出勤前に確認に行くことにしました。

言われた池には白い鳥がいっぱいです。
秋深まって数が増えてきたコハクチョウさん。隣のグループと小さな諍いの最中でした(^^;)
c0187989_20594633.jpg

ダイサギもいます。渡りのオオダイサギもだいぶ入ってきているようです。
c0187989_210337.jpg

手前の蓮の葉の上にはチュウサギも。
・・・まだいたのね(^^;)
c0187989_2121416.jpg


パッと見にはいつもと変わらない風景ですが、双眼鏡をだしてのぞいてみると・・・
c0187989_21397.jpg

いました、いました。
常連の白い鳥軍団に紛れるように、ヘラサギが休んでいます。
どこにいるか分かりますか?(^^)

2羽いました。どちらも初列風切羽に黒いところがあり若鳥のようです。
非常に数の少ない渡り鳥ですが、2羽もやってきてくれるなんてラッキーでした(^^)
c0187989_2142769.jpg

クロツラヘラサギは見たことがありましたが、小さな黒い目がパッチリ見えるヘラサギはとっても可愛らしく見えます♪
世界的にはクロツラヘラサギの方が稀少ですが、国内では比較的渡来の安定しているクロツラに比べ、渡来数が少なく安定しないヘラサギの方が見るのは難しいでしょう。

色も大きさもサギ類によく似ていますが、しゃもじのような嘴を左右に振って歩く独特の採餌方法を見れば違いは一目瞭然。
c0187989_21123898.jpg

立ち姿も、身体を立てて留まるサギ類とは異なります。

連絡を下さった方には「確かにヘラサギでした」と写メを送っておきました。
貴重な情報をありがとうございました♪
c0187989_21153786.jpg

[PR]

by spica_eagle | 2010-10-30 20:52 | 野鳥