とり ときどき ヒコーキ

spica306.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 22日

ホシムクドリ

実は、20日にガンたちを見ていたとき、県外から来られた方が「むこうでホシムクドリを見た」と教えてくれました。
早速探しに行ったんですが、逆光な上に大きなエノキの木に入ってしまい、双眼鏡でなんとか点々のある鳥がいるな、くらいにしか確認できずに終わりました。
翌21日も良い天気だったのに仕事で身動き取れず、本日ようやく雨の中探しに行くことができました(^^;

例に漏れずムクドリの群れと行動を共にしているようでしたが、あちこちに熟れた柿のあるこの季節、そこらじゅうにムクドリの小群が動き回っているようでなかなかお目当ての群れに出会えません。
しばらく探し回って、街道沿いの電線に並ぶムクドリの群れの中に、明らかに嘴の細いシルエットが。
群れは集落近くの畑に降りたようなのでそっと見に行ってみると、ツグミやムクドリに混じって地面を掘り返しているホシムクドリにようやく対面できました。
c0187989_21462544.jpg

嬉しい、というより無事発見できたことにホッとしました(^^;
写真も暗くて写りはイマイチでしたが、なんとか撮れただけでも満足です。

2、30羽のムクドリの群れでしたが、少なくとも3羽が混じっていたようです。
c0187989_21485272.jpg


ムクドリと一緒に、何かに驚いては地面から樹上や畑の鉄パイプに舞い上がる行動を繰り返していました。この辺はムクドリと変わらないですね。
c0187989_21505613.jpg


ホシムクドリ自体は3年くらい前に河北潟で見たことがあったんですが、そのときは完全にシルエットのみで全然見た気がしなかったので、今回まがりなりにも全身の白い斑点や紫や緑の光沢のある羽も見ることができて良かったです(^^)

・・・ま、アメリカではドバト並に町中で足下に寄ってくる鳥だったりするんですけどね(^^;)
[PR]

by spica_eagle | 2010-11-22 18:26 | 野鳥
2010年 11月 20日

今年も、おかえり!

今日は早起きして、ガンカモ類越冬地の池を見に行ってきました。
4日ほど前に、ハクガン渡来の第一報が入っています。
夜明け直後くらいに池に着いてカメラをセットしていると、ほどなくハクガンたちが朝の食事に出て行きました。
c0187989_9454464.jpg

真っ白な身体を朝陽に染めて、一団となって飛んでいきました。
ちょっとお尻が切れちゃったけど、今年の第一陣は成鳥ばかり17羽でした。

次々と出て行くガンたちを見送ります。
c0187989_9474835.jpg


朝の飛び立ちが一段落したので、ちょっと小鳥などを探しつつ周辺を回ってみることに。
車に驚いたキジが農道を駆けていきました。
c0187989_9513294.jpg


葦原の近くでオオジュリンなど待ちながらのんびり構えていたら、池の奥の方からハイイロチュウヒの♀タイプが飛んできました。
c0187989_954593.jpg

見ている私のことなど意に介さないようで、芦原や枯れた蓮の上をひらりひらりと舞っています。
時折身を翻して急降下すると、葦原や蓮の影からオオジュリンやタシギの群れが飛び出してきます。
残念ながら狩りは失敗のようでしたが、見えないだけでたくさんの小鳥が潜んでいるんだな~、と改めて実感。
ハイチュウさんはしばらく私の周りを飛び回って楽しませてくれました。
c0187989_9574643.jpg


まだ続く・・・
[PR]

by spica_eagle | 2010-11-20 20:21 | 野鳥