とり ときどき ヒコーキ

spica306.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ツメナガホオジロ ( 1 ) タグの人気記事


2014年 01月 19日

ツメナガホオジロ

今日はなかなかの荒れ模様なお天気だった訳ですが、「ツメナガホオジロが入っている」という情報につられてフィールドに出てまいりました。
c0187989_1844942.jpg

水田地帯のヒバリの群れに入っているらしいのですが、水田地帯ってもなにしろ広いし、数羽~数十羽のヒバリの群れはそこここで見られます。時折ひどくなる吹雪にツメナガホオジロ探しは難航。。。

c0187989_1883748.jpg

冬の短い日、もういい加減夕暮れも近い時間になって、ようやくそれらしい群れに遭遇。最初は一緒に混じっているカシラダカやオオジュリンと紛らわしくなかなかそれと判別できなかったんですが、スコープを出して丹念に見ていくと、数羽のツメナガホオジロが確認できました♪
ちょいちょい話は聞いていましたが、実は初見です(^^;)
c0187989_18111742.jpg

4,5羽はいたように見えましたが、吹雪の中を絶えずせわしなく動き回っているので正確なところはなんとも・・・。
しかし各個体、ちょっとずつ柄が違うので個体識別できそうな感じでした。
c0187989_1816755.jpg

ちょっと大きめに切り出してみると、名前の通り後指の長いツメもよく分かりますね。
天気が悪くて色の出がイマイチでしたが、後頸と大雨覆の栗色がお洒落なホオジロさんでした。
この調子でユキホオジロでもこないかな~(笑)
[PR]

by spica_eagle | 2014-01-19 18:57 | 野鳥