とり ときどき ヒコーキ

spica306.exblog.jp
ブログトップ

タグ:秋田空港 ( 2 ) タグの人気記事


2009年 05月 06日

秋田空港 番外編

秋田空港、今度は番外編です。

今回の秋田空港遠征には、もう一つ目的がありました。
それは、以前秋田空港に行った飛行機仲間からのこんな一言でした。

「秋田には変な音を立てて急降下爆撃を仕掛けてくる鳥がいる」

鳥屋さんにはこれだけで種類を特定できるほどの情報量ですが、その友達にはよほど奇異に映ったんでしょうね~。
「気になって気になって撮影に集中できない!!」・・・と(^^;

この鳥の正体、すぐに察しはつきましたが、こちらではほとんど繁殖がみられないため、一度見てみたかったんですよね~(^^)


c0187989_0214130.jpg

正体はこちら。
草むらに降りて鳴くオオジシギ。
ジェッジェッジェーーーッ!ジェッジェッジェーーーッ!
決して小さい鳥ではなく、特徴のある声で鳴き続けているのにもかかわらず、
その見事な保護色は枯れ草にまぎれてなかなか姿を見つけられませんでした。

日中は大人しかったのですが、太陽が西に傾く頃には活動が次第に活発になり
激しく鳴きながら頭上を飛び回り始めました。
c0187989_0255293.jpg

c0187989_0261249.jpg

c0187989_0263785.jpg

・・・確かにこれは気になりますw

オオジシギの面白いのは、急降下と同時にズザザザザーーーーッ!!とすごい音がすることですが、
これは鳴き声ではなく、急降下時に尾羽を広げて風切り音を出しているんだそうです。
コルクにオオジシギの尾羽を刺してヒモ付けて振り回すとこの音が出せるとか。
この音からカミナリシギという異名もあるそうですよ。

検索するとオオジシギのディスプレーフライトの音声データとかも出てくるんで、興味ある方は聞いてみて下さいね(^^)
もちろん、春~夏の北海道、東北北部の空港を訪れ、実感して頂いてもかまいませんがw



空港ってのは大抵人里離れた、寂れたところに造られることが多いので、空港周辺は自然が豊かだったりするんですよね。
オオジシギ以外にも、空港周辺では色々な鳥が見られます。
皆、ちょうど良いところがあったと言わんばかりに外周フェンスをソングポストに利用していました。
c0187989_0425523.jpg

まずはホオアカさん。


c0187989_043239.jpg

c0187989_0433816.jpg

ハクセキレイとセグロセキレイも歌っていました。


c0187989_0445963.jpg

もちろん、オオジシギも使ってましたが・・・(^^;

そうそう、鳥さんたちだけでなく、空港周辺には天然記念物、ニホンカモシカの足跡もちらほら・・・。
聞いた話ではクマも出るそうな(((^^;;;
怖い怖いw
[PR]

by spica_eagle | 2009-05-06 00:07 | 野鳥
2009年 05月 05日

GW遠征 ~秋田空港~

c0187989_220948.jpg

秋田空港に行ってきました~。
さすがにソメイヨシノは終わっていましたが、東北はちょうど山桜が満開でした。
背景に見えるのは太平山。新緑と残雪、そして山桜。雪国の春は美しいです。

c0187989_2224231.jpg

JALさんの新鋭機、B737-800もやってきます。
機材もCRJのような小型機からA300、B767までと多彩です。
滑走路が近く、フェンスも邪魔になりません。
デッキが鳥籠みたいで閉塞的なことを除けばステキな空港です♪

c0187989_2252065.jpg

一日中好天に恵まれ、最後は夕陽とからめて・・・。

ヒコーキ撮りの先輩諸氏がオススメしていた理由が分かりました(^^)
宿泊した秋田市内ではゴハンもお酒も美味しかったし。
また来たい空港のひとつになりました♪
[PR]

by spica_eagle | 2009-05-05 21:58 | 飛行機