人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とり ときどき ヒコーキ

spica306.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 17日

北海道の旅から ~釧路市動物園~

年末年始の北海道の旅。旅の導入部は、釧路の実家へ帰省する友人との二人旅でした。
今年は27日からといつもよりちょっぴり早い年末休み。せっかくなので釧路を案内してもらいました。

まずは釧路市動物園。
北海道の旅から ~釧路市動物園~_c0187989_23503248.jpg

友人も子供の頃に数回来ただけだと言います。

釧路市動物園といえば、今話題のアムールトラの兄妹がいます。
このトラの兄妹は、四肢に障害を持って産まれてきました。初産の母親が育児放棄をしたため、飼育員が人工保育で育てています。
北海道の旅から ~釧路市動物園~_c0187989_011281.jpg

(金網越しで見づらくてすみません。)
左がオスのタイガ、右がメスのココア。

一般公開はしていないという話だったので全然期待していなかったんですが、この日は年内最後の営業日ということで、午前中のわずかな時間だけ公開されていました。
確かに後肢がまっすぐに伸びず不自由そうではありましたが、思いのほか2頭とも元気そうでなんだか嬉しかったです。

北海道の旅から ~釧路市動物園~_c0187989_045924.jpg

比較的障害の軽いココア。檻の中を元気に走り回る姿もみられました。
こうしていると障害があることすら分からないくらいです。

これからどんどん成長して体重が増えていく中、無事に成長していけるのか、世話をしていけるのか、スタッフの皆さんにもきっと不安もあると思います。でも、こうして逞しく生きている2頭を見ていると、頑張って欲しいなぁって心底思うのです。
スタッフの皆さん、タイガとココアをよろしくお願いします。また会いに行きたいな。

by spica_eagle | 2009-02-17 00:13 | 動物園/水族館


<< 釧路市動物園 ~ホッキョクグマ~      ベニヒワ襲来! >>